ホーム

東海大学 医学部 基礎医学系 分子生命科学
情報生物医学研究室 (今西研究室)

ゲノム情報を生かした未来の医療を創る

技術革新により、個人の全ゲノムを調べることができるようになりました。ゲノムは病気へのかかりやすさや薬剤応答性などの個人差を規定しているので、近い将来、個別化医療や予防医療を実現していくためには、ゲノム情報解析の技術開発が欠かせません。

そこで私たちは、ゲノムのDNA塩基配列を調べることにより、その人の病気へのかかりやすさなどの「体質」を予測する技術を開発しています。
具体的には、(1)遺伝子型と表現型の関連についての網羅的なデータベース、そして(2)個人のゲノム情報を計算機で解析して表現型を予測するシステム、の開発を行っています。また、個人ゲノム情報解析をテーマとする国際コンテストにも挑戦しています。
さらに、疾患の遺伝要因の解明や創薬ターゲット分子の探索をめざした「疾患バイオインフォマティクス」を研究テーマとして、ゲノム配列解析から疾患データベースまで幅広い研究を行っています。

最新情報

学生の参加者を募集!(NEW)

当研究室では、医学研究を行いたいと考えている東海大学医学部の学部生を受入れています。何年生でも可能です。他学部や大学院生や医師の方も歓迎です。テーマとしては例えば
・AIを使った疾患の診断やリスク予測
・ゲノム解析を使った薬剤耐性菌の迅速同定
などがあります。このほか、計算機技術を修得したい、ゲノム解析を体験したいなどの目的であってもOKです。興味のある方はぜひご連絡ください。

新型コロナウイルス関連の情報サイト

新型コロナウイルス感染症は現在も続いています。当研究室では新型コロナ感染症の状況をモニタリングするための情報サイトを運営しています。ぜひご活用ください。
「リアルタイムな地域への感染症関連情報の提供サイト」
Real-time Local Information Provider
http://covid-map.bmi-tokai.jp/

最近のニュースは「最近の出来事」をご覧ください。

募集

研究技術員を募集中です。
「細菌培養とゲノム解析実験を担当する研究技術員」
締切:2023年6月30日
詳細はJREC-INをご覧ください。

研究員(ポスドク)・大学院生を募集中! 詳しくはこちら
当研究室では疾患バイオインフォマティクスの研究に携わる研究員、大学院生、学部学生、技術員を広く募集しています。
研究への情熱とやる気があれば、経験は問いません。各種制度による雇用、経済的支援があります。
まずは今西までご相談ください。