H-InvDBの公開を終了します

ヒト遺伝子の統合データベースH-InvDBは公開から20年にわたり運営を続けてきましたが、すでに十分にその役割を果たしたと考え、2024年3月31日までで公開を終了することにしました。
これまで多くの研究者にご利用いただきました。本当にありがとうございました。
なお、今後も最終版H-InvDB_9.0のダウンロードサイトは公開を継続します。こちらのサイトからご利用ください。

Database Archives


送別会を開催

本日、近隣のイタリアンレストランで、卒業生のM君の送別会を行いました。同時に修士へ進学予定のK君、博士へ進学予定のKさんの卒業・進学祝いを行いました。それぞれ、おめでとうございます。

以下は食事後の記念撮影です。

送別会

特定研究員の山田さんの勤務最終日にプレゼントを贈呈し、ささやかではありますが送別会としました。今後のご活躍を祈ります。

山田研究員(中央)

2023年を振り返って

大晦日です。今日はある応募書類に目を通し採点をするという審査員の仕事をしておりました。ぎりぎりで年内に終えることができてほっとしています。今回のように時間を浪費する仕事が昨今は多くなってきて、大変困ります。誰かが担当しなくてはならない仕事ですが、学問の世界では裏方の仕事であり、自分の業績にはなりません。一方で、宿題となっている論文執筆がいくつもあるのですが..。

今日の大学の研究室は静かです。落ち着いて仕事ができました。いつもこうだといいですね。
来年はもっと多くの研究成果を発信して、いい年にしたいと思います。厳しい状況ではありますがわれわれは挑戦を続けます。来年もどうぞよろしく。

研究室の窓から見える風景

新人歓迎会を開催

9月から当研究室に参加しているRajaさんの歓迎会を開催しました。
スライドを使ったRajaさんの自己紹介もあり、楽しい時間を過ごしました。一瞬だけマスクをはずして記念写真です(前列中央がRajaさん)。

12年目に突入

10月に入り、当研究室は12年目に突入しました。
2012年10月から活動を開始しましたので、丸11年が経過したことになります。
12年目もどうぞよろしくお願いします。